banner
ニュース センター
最高品質の素材、厳格な品質管理手順。

最高裁判所、犬用おもちゃ問題でジャックダニエルを支持

May 24, 2023

米国最高裁判所は、犬用のうんこをテーマにしたそっくりなおもちゃを販売する会社に対する訴訟で、ウイスキーブランドのジャックダニエル側を支持した。

犬のおもちゃには「テネシー カーペットのオールド No. 2」と書かれ、有名なウイスキーのボトルには「オールド No. 7 テネシー サワー マッシュ ウイスキー」と書かれています。

木曜日の全会一致の判決で、米国最高裁判所は、この玩具は商標権侵害であるとの判決を下した。

この珍しい事件は法廷で笑いを誘い、意見書ではいくつかのジョークが飛び交った。

法廷意見を書いたエレナ・ケーガン判事は、「この訴訟は犬のおもちゃとウィスキーに関するもので、この二つの品目が同じ文中に現れることはめったにない」と述べた。

別の時点で、彼女は法廷監視員に「瓶がどのようなものか思い出してください(あるいは、もっと良いのは、酒を保管している場所から瓶を回収してください。おそらくそこにあるでしょう)」と求めています。

この判決は、おもちゃが憲法修正第1条の言論の自由の保護の対象となる「非営利的な」パロディであると認定した控訴を棄却し、訴訟を下級裁判所に差し戻すものである。

ウイスキーメーカーらの提出書類では、アリゾナに本拠を置くVIPプロダクツLLCが「ジャックダニエルの苦労して得た善意から」利益を得ており、消費者に「ジャックダニエルのウイスキーと排泄物を連想させる」ことで消費者を混乱させていると主張した。 おもちゃの価格は約20ドル(16ポンド)です。 」

酒の瓶には「アルコール度数40%」と書かれている一方、噛むおもちゃ「バッド・スパニエルズ・シリー・スクイーカー」には「うんち内容量43%」「臭い100%」と書かれている。 パッケージには、ジャックダニエルと提携していないことを示すラベルが貼られています。

同社は、他の有名なアルコールやソーダのブランドに似た他の同様のおもちゃも製造しています。

テネシーウイスキー会社の弁護士らは、このダジャレにはユーモアが見つからないと述べた。

「ジャック ダニエルは犬が大好きで、誰よりも良いジョークを歓迎します。しかし、ジャック ダニエルは顧客をさらに愛していて、彼らが高級ウイスキーと犬のうんちを混同したり関連付けたりすることを望んでいません」とジャック ダニエルの弁護士、リサ ブラットは書いています。法廷書類で。

バイデン政権と大手ブランド(ナイキ、キャンベルスープカンパニー、パタゴニア、リーバイ・ストラウスなど)は裁判官らにジャックダニエルの側に立つよう促していた。

ジャックダニエルの広報担当者は判決後の声明で、同社はこの結果に満足していると述べた。

「ジャック ダニエルは品質と職人技で認められたブランドであり、世界中の友人がこのラベルを見れば、それが信頼できるものを表していることがわかります」とスヴェン・ヤンセン氏は語った。

「私たちは、この象徴的な商標の善意と強さを守る取り組みを引き続き支援していきます。」

この訴訟は、ここ数カ月間に裁判所が判決を下した2件目の知的財産法である。

裁判所は5月、アーティストのアンディ・ウォーホルが、写真家が撮影した画像を使用して歌手のプリンスを写したシルクスクリーン画像を作成した際、写真家の財産権を侵害したとの判決を下した。

最高裁判所でのジャックダニエルと犬のおもちゃの対決

ウィスキー菌のせいでジャックダニエルは建設中止に追い込まれる

ウォーホルの画像が著作権を侵害 - 米国最高裁判所

スティル ゲーム ウイスキーがジャック ダニエルのトレードマーク戦争に勝利

米国最高裁判所、学生ローン免除に疑問を呈

米国最高裁判所が同性愛者の権利と言論の自由を比較検討

米国最高裁判所、国境を越える移民の抑制を継続